クランペット

イギリスのお菓子といえば、スコーンとか、ショートブレッドは知ってたんですが、以前、イギリスに留学している方のyoutubeで「クランペット」というものがあるらしい、と。

クランペットとはなんぞや?

パンケーキみたいなものかな?

とても美味しいと聞いて、すぐに探してみたところ見つけたのがこれです。

同じものだと思うんだけど、今はパッケージが変わってるみたい。

これ、上手に焼けるかわからなかったので、練習用に3袋セットを買った。

 

1度目は、書かれている通りの時間で作ったところ、あんまり発酵したり膨らんだりしてなかったので、美味しかったのは美味しかったけど、これで正しいのかよくわからない感じでした。

分量はそのままでいいと思うんだけど、、、
書かれてる時間がすべて短いんじゃないかと思うんだけど…

それで、いろいろクックパッドとか、他の人がどうしているか調べてみたところ、
やっぱり、最初の発酵時間は、一晩冷蔵庫で寝かせてるとか書かれているので、
いろんな人の意見を混ぜつつやってみたところ、うまくいったので、
それを共有したいと思います。

 


まず、ボウルにミックス粉を入れる。
そして、牛乳を40℃にあっためて、少しずつ入れながら混ぜる。
これ、補足すると、牛乳を温めるのは、電子レンジ500Wで1分くらいにしました。
600Wだと50秒くらいかな。

 

ボウルにラップをして、オーブン発酵機能40℃30分、ここは書かれている通り。
私のレンジはちょっと弱めだから35分にしてみました。

最初はぬるま湯につけて3~40分やってみたのですが、あまり変わってない気がしたので、やり直しました。

 

 

終わって取り出したところです。

まだここではあまり変わってないです。
ここで変わらないなぁ、おかしいなと1回目は思ってました。
そして、まいっかと思って、変化のないまま書かれている通りにやってしまってました。

 

が、ここで、
冷蔵庫に入れて、一晩寝かせる。これ大事。

そうすると…

こうなります。

ちょっとぷくぷくしてるのわかります?
ラップを外すと、イーストのような、パンの発酵したようなにおいがしました。

朝起きて、冷蔵庫から出したら、しばらく常温になるまで、目安として30分くらい置きます

そして、

25℃の水を加える。

25℃ってどのくらいだよ。

私はレンジで2~30秒くらいかな。温めました。

 

で、書かれている通りに、滑らかになるまで円を描くように混ぜる、と。

 

 

これで、10分くらい置きます。

ここは、冷蔵庫に入れてもいいみたいだし、冷やしたら常温に戻す必要があるから常温に戻すために30分たっても大丈夫みたい。

しばらくコーヒーでも入れて一息ついたらいいってことで。

だって、朝起きて、まだ何も食べてない状態で、今これ作ってるわけなんでね、
カフェオレでも飲んでふーって言って、
だいたいもういいかなーと思ったら、その時でいいみたいですわ。

 

 

それでは、やっと焼く時が来ました。

フライパンにバターを塗って、生地を入れます。
最初から、すごーく弱火でやった方がいいです。
表面がふつふつと穴が開いて表面が乾くまでひっくり返さないのですが、火が強いと裏が焦げちゃうので、ずーっと弱火で。

 

 

私はセルクルを使いました。


セルクルは、ある程度、ふちの方が乾いてきたら箸かフォークなどで縁を外して、早めに取った方がいいです。
取っ手がとっても熱くなって取れなくなるから。

 

 

あとは、蓋をして、引き続き弱火で、全体に熱がいきわたるようにして、放置。

 

こんなふうに、表面がふつふつと穴が開いて表面が乾いていきます。
この、穴にバターやはちみつが入り込んでおいしいので、
私は穴が開こうとしたらフォークとかでつついて開くのを手伝ってあげて、なるべく穴をいっぱい開けるようにしました。

 

表面乾いた。

これはでも乾きすぎかも。

ひっくり返します。

 

 

裏面も同様に、いい焼き色になるまで焼きます。

まだ、弱火です。

 

 

焼けたら、皿にとって、
バターと蜂蜜をトッピング。

 

 

これが、シンプルでベーシックな食べ方ですかね。

どんな味かっていうと、
もちもちしてて、でも外側はカリッとしてます。

作り方とか、パンとパンケーキの間みたいな感じですし、
発酵した分もちもちして、一味違う感じです。
今まで食べたことない感覚。

確かにおいしい。

だけど、結構手間がかかる。
すぐ食べたいといって食べれない。
美味しく食べるには一晩寝かせないといけない。

なので、時間があるときに、まとめていっぺんに作っておいて、
冷凍しておくことにしました。

だから、3パック買って、
1袋失敗して、
2袋をいっぺんに作って冷凍しておくと。

つくおき、ってやつですね。

で、

アレンジに、エッグベネディクトってネットで見たので、
やってみましたところ…

 

まったく、クランペット見えない…笑
ソースが多く作りすぎた…爆

 

切ってみたけど…笑

やっぱり見えない…

味は、結局、これ、主役が卵だし、ソースが多すぎて、
クランペットの味は分からなくなっちゃうから、
やっぱりベーシックでシンプルな食べ方で味わった方が、私は好きかな。

気になった方はお試しくださいな。